Subject:
詩篇38-41篇のつながり(第一巻のまとめ)
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:

詩篇38-41篇のつながりを見ました。

■詩篇38篇

主よ。大きな怒りで私を責めないでください。
私は自分の罪のために体には健全なところがありません。
敵は私の状態を見て、偽りを言います。
その時、私は自分の罪をあなたに告白します。
だから、主よ私を見捨てず、急いで助けてください。

■詩篇39篇

私は言った。私は自分の道に気をつけ、私は黙っている。
悪者が私の前にいる間は。私は黙っていたとき、苦しみが激しくなった。
それで、主によって、人の齢がむなしいかを知ることができた。
私はこのようなときに何を待ち望めばいいのでしょうか。
なぜなら、人の望むものはすべてむなしいからです。

■詩篇40篇

私は切なる思いで主を待ち望んだ。
主は私の叫びをお聞きになり、私を穴から救い出してくださった。
だから、私はあなたの大いなるみわざに感謝し、主に信頼しよう。
また、私はあなたの義を会衆に語りつげ、隠しませんでした。
主よ。どうか、あなたのみこころによって、急いで私を助けてください。

■詩篇41篇

幸いなことよ。貧しいものをあわれむ者は。
その人はわざわいの日に主によって救われる。
私は言った。私をあわれんでください。私は罪のために苦しんでいます。
悪者も、私の友人さえも私をあわれむことをしません。
どうか、私をあわれみ、私を立ち上がらせてください。

■コメント:

面白いことに38篇と41篇は自分の罪のために苦しんでいると言っているが、
しかし、39篇と40篇はまた別にそのような罪の話はない。
38-41篇がもしかしたら、ABBAになっているかもしれない。
38篇と41篇がつながっていて、39篇と40篇がつながっている。

39篇と40篇をさっと見ると、反対になっている感じがする。
なぜなら、39篇では私は黙っている。40篇では会衆の中で告げている。
なら、38篇と41篇はどいうことになっているのか。

38篇は神様が詩人のことを責めている。
しかし、41篇は神様がどうしているのかという状態はない。
神様の話がぜんぜん出てこない。
詩人が神様にあわれんでくださいと言っているところはあるが・・・・
38篇と41篇はあまりつながっていない感じがする。

だから、さっきいていたABBAにはならない。