Subject:
あわれみ(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。あわれみを詩篇の中から見ました。

【詩篇4:1】

私が呼ぶとき、答えてください。
私の義なる神。
あなたは、私の苦しみの時にゆとりを与えてくださいました。
私をあわれみ、私の祈りを聞いてください。

・ダビデは41篇と同じように苦しみのうちで主を呼んでいる。ダビデは罪を犯さな
いように教えてる。41篇でダビデは罪を悔い改めている。

【詩篇6:2】

主よ。
私を哀れんでください。
私は衰えています。
主よ。
私をいやしてください。
私の骨は恐れおののいています。

・ここでダビデは病と敵の中で主を呼んでいる。41篇でダビデは敵の中で主を呼ん
でいる。しかし、41篇でもダビデの魂はやんでいる。

【詩篇9:13】

主よ。
私をあわれんでください。
私を憎むものから来る私の悩みを見てください。
主は死の門から私を引き上げてくださる。

・ダビデは主が敵の中から救ってくださることを感謝している。また憎むものから来
る自分の悩みについて語っている。41篇でもダビデは憎むものから来る自分に対し
ての悪について語っている。

【詩篇25:16】

主よ。
あなたのあわれみと恵みを覚えていてください。
それらはとこしえからあったのですから。

・ここでダビデは主に信頼して、敵や裏切るものの中で苦しんでいても主を呼んでい
る。またダビデは自分の罪を悔い改めている。同じように41篇でダビデは自分の親
しい共の裏切りや敵の攻撃の中で主を呼んでいる。またダビデは41篇でも自分の罪
を悔い改めている。

【詩篇26:11】

しかし、私は、誠実に歩みます。
どうか私を贖いだし、私をあわれんでください。

・ここでダビデは41篇と同じように誠実に歩んでいる。

【詩篇27:7】

聞いてください。
主よ。
私の呼ぶこの声を。
私をあわれみ、私に答えてください。

・ダビデは主の家に住むことを求めている。また41篇でもダビデは主のみ顔の前に
立つことを求めている。

以上です。