Subject:
詩篇41篇 憐れみ(将)
From:
"Shou Itou" <shou_itou@parkcity.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、+イトウショウです。

新約聖書から憐れみについてみました。

●マタイ5:7

この箇所は山上の説教である。この箇所は詩篇41篇にそのまま当てはまる。そして、
詩篇41篇から学び取らなければならないことである。主は憐れむものを憐れんでくだ
さる。

●マタイ23:23

パリサイ人たちは詩篇41篇に出てくるような悪者である。彼らはキリストが善を行っ
たのに、そしりやあざけりで返し、什一献金は捧げるが、貧しい者を憐れむことはな
く、自分が貧しい者ではなかったことを感謝する。

●ルカ6:27-36

自分の敵を愛して、彼らに良くする。私たちは主が憐れみ深いように、他人に憐れみ
深くあり、求めるものには与え、返してもらうつもりで人に貸すのではない。

●第1テモテ1:13

パウロは自分が神から憐れみを受けたとテモテに言っている。パウロが憐れみを受け
たのは、パウロの言葉を信じて人々が救われるためである。

   Shou Itou
   mailto:shou_itou@parkcity.ne.jp
   May The Lord Be With You!!