Subject:
詩篇41篇 新約聖書の中であわれみ(ケイヤ)
Date:
To:

新約聖書の中でも特に手紙の中であわれみということについて見ました。

●ローマ人への手紙9:15, 16, 18

ここでパウロは神がモーセに言われた「ご自分のあわれむ者をあわれむ」という言葉
を引用している。パウロは神がみこころによってすべてを決めておられ、あわれむの
か、どうなのかを決断されるということを教えているのである。

●ローマ人への手紙11:30-32

この箇所でパウロはイスラエルの不従順によって私たちにあわれみが与えられたとい
うことを説明している。私たちがあわれみを受けることができるようにするために神
は導いてくださったのである。

●ローマ人への手紙12:8

この箇所で私たちは自分を神に捧げ、神にあってひとつの体として働かなければなら
ないと言われている。その中にあわれみを与える人も含まれている。私たちは愛を
持ってこれらのことをしなければならないのである。

●第2コリント人への手紙4:1

私たちは御霊によって栄光を表すことができるようにされている。このことは神のあ
われみによるのである。私たちはあわれみが与えられたので、真理のうちを歩むべき
なのである。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/ (Study BLOG - Japanese)
http://keiyakanno.com/ (Personal BLOG - English)
May God Bless You!