Subject:
詩篇42篇の構造と問い
From:
hikaru@4saito.com
Date:
To:
Saiwainet

こんにちは。斎藤光です。
詩篇42篇の構造と問いを考えました。

●構造
A1-2 神を求める
 B3-4 「おまえの神はどこにいるのか」
  C5 絶望
A6-9 神を思い起こす
 B10「おまえの神はどこにいるのか」
  C11 絶望

●テーマ
・おまえの神はどこにいるのか
・御前で絶望
・神を思い起こす

●問い
・ヨルダン、ヘルモンやミツァルにいたと言うのは誰の話なのか?
・敵が「おまえの神はどこにいるのか」と言うのと、人が「おまえの神はどこにいるのか」というのはどこが違うのか?

●説明文
私の魂はあなたを慕いあえぎます。人が、おまえの神はどこにいるのかと言う間、
私の食べ物は涙でした。わが魂よ。なぜおまえは絶望しているのか。
神を待ち望め。私は神をほめたたえる。私の救い、私の神を。