Subject:
詩篇44篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:

詩篇44篇の構造と問いを考えました。

■テーマ:

・私は先祖になされたあなたのみわざを聞きました
・あなたは敵を民の前から追い払い、救われました
・しかし、あなたは私たちを拒まれました(恥を見ています)
・これらのすべてにおいても私はあなたを忘れませんでした
・あなたは私を忘れ、私を拒まれました

■構造:

1節 私は先祖になされたあなたのみわざを聞きました
2-8節 あなたは敵を民の前から追い払い、救われました
9-12節 しかし、あなたは私たちを拒まれました
13-16節 私たちはそのために恥を見ています
17-22節 これらのすべてにおいても私はあなたを忘れませんでした
23-26節 それでも、あなたは私を忘れ、私を拒まれました

■気がついたこと:

・この詩篇をざっと見ると78篇の内容にすごく似ている
・22節はローマ8:36節で引用されている
・23節の言い方はエリヤがバアルの神々に言った言い方に似ている

■説明文:

神よ。私は昔、先祖たちの時代になされたあなたのみわざを聞きました。
主は私たちに多くの戦いで勝利を与えられましたが、
しかし、あなたは私を拒まれてしまいました。しかし、私はあなたを忘れませんでし
た。忘れなかったのに主は私たちを忘れられました。