Subject:
詩篇44篇 構造・問い
From:
Miwaza J. Kanno
Date:
To:

■テーマ:

・神様の御名をほめたたえる
・神様は私を拒まれた
・神様は御顔を隠された
・神様を忘れる事はない

■構造:

1-2節:神様が昔してくださった事
 3-8節:神様が救ってくださる
9-12節:神様は私たちを拒まれた
 13-26節:私たちは物笑いとなった
17-21節:私はそれでも主を忘れない
 22-26節:私たちを拒まないでください

■問:

・詩篇44篇で神様はなぜこんなに詩人を無視しているのか?
・詩人の確信はどこから来ているのか?

■百文字文:

詩人は主が昔してくださった事を思い出し、
それによって主が今回も必ず救ってくださる事を確信する。
悪者はそのような詩人に何度も笑い、攻撃してくる。
しかし、詩人はその確信を捨てない。