Subject:
忘れる、忘れない研究(申命記の中)
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:

忘れる、忘れないを申命記の中でさがしました。

■申命記4:9章

ただ、あなたはひたすら慎み、用心深くありなさい。
あなたが、目で見たものを忘れないようにし、
それらが、一生の間心から離れないようにしなさい。

■申命記4:23章

気をつけて、あなた方の神と結んだ契約を忘れないようにしなさい。
主の命令にそむいて、偶像をつくろようなことはしてはならない。

■申命記4:31章

あなたの神、主はあわれみ深い神であられるから、
あなたがたの先祖と結ばれた契約をお忘れにならない。

■申命記6:12章

あなたは気おつけて、あなたがたをエジプトの地から、
また、奴隷から救われた神を忘れないようにしなさい。

■申命記8:11章

気をつけなさい。私がきょうあなたがたに命じる言葉を守らず、
それにそむいて、主を忘れるようなことがないように。

■申命記8:14章

あなたがたの心が高ぶり、主を忘れることがないように。
主は、あなたがたをエジプトの地から、奴隷の家から連れ出された。

■申命記8:19章

あなたがたが万一、主の命令にそむき、主を忘れるなら、
主は必ずあなたがたを滅ぼされるからだ。

■申命記9:7章

あなたがたは荒野で、どんなに主を怒らせたかを覚えていなさい。
忘れてはならない。あなたはうなじのこわい民であるからだ。

■申命記24:19章

あなたが、もし畑で穀物の刈り入れをして、束を一つ忘れたなら、
それを取りに戻ってはならない。それは貧しいものたちのぶんである。

■申命記25:19章

あなたがたの神、主が与えようとしておられる地で、
あなたはアマレクの記憶を天の下から消しさらなければならない。
忘れてはならない。

■申命記26:13章

あなたがたの神、主の前で言わなければならない。
私は聖なるささげものを家から取り出し、貧しいものたちに与えました。
私はその命令に背かず、また、それを忘れませんでした。

■申命記31:21章

多くのわざわいが彼らの上にふりかかるとき、この歌が彼らのあかしとなる。
彼らの子孫の口からそれは忘れられることはないからだ。

■申命記32:18章

あなたは自分を生んだ岩をおろそかにし、
産みの苦しみをした神を忘れてしまった。