Subject:
詩篇45篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:

詩篇45篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・王である主は強く、代々限りない
・王の服はいい香りがする
・国々の民は王の前で倒れ、王の敵は死ぬ
・王の娘たちは奥にいて、栄光をあらわす

■構造

A 1-2節 王はとこしえにあなたを祝福される
  B 3-5節 王は剣を腰に帯び、敵は彼の前に倒れる
A 6-7節 王座は代々限りなく、王は義を愛し、悪を憎む
  B 8-9節 王の服は良い香りがする
  B 10-15節 王の娘は飾り物をつけて王の前にひれ伏す
A 16-17節 王の名を代々に覚えさせ、国々の民は代々にほめたたえる

■問い

・父の家を忘れるってどいうことをあらわすのか?

■気がついたこと

・一節のすばらしいは昨日のスミス牧師の説教の中に出てきた親切(善)ということ
ばと同じである。

・雄々しい方(ヨシュア→雄々しくあれ、強くあれ、恐れてはならない)

■キーワード

・王
・代々
・義(正しさ、公正)
・喜び
・愛

■説明文

私の心はすばらしいことでわき立っている。
王である主は私たちを永遠に祝福し、敵を倒される。
その方は義を愛し、悪を憎まれる。
国々の民はその方の前にきて、ほめたたえ、ひれふす。