Subject:
詩篇45篇 第二サムエル記7章
From:
Date:
To:

詩篇45篇はいろいろと難しかったので、王と王の後継ぎについて書かれていた第二サ
ムエル記7章を見ました。

■第二サムエル記7章:

似ているテーマ:
・私はあなたの身から出る世継ぎの子を起こす
・国々の民の前で恐るべきことをおこなわれた
・すべての敵から守って、安息を与える
・地上の大いなる者の名に等しい名を与える
・罪を犯したときには杖、むちを持って懲らしめる
・とこしえに家を祝福される

詩篇45篇は結構難しい。構造や、構造を分けたときのつながりがよく分からない。ま
た、「あなた」ということを何回も使っているので、だれのことを話しているのかわ
からなくなってしまうことがある。

ダビデは神様から平安を与えられ、ダビデが神様のために家を造るのではなく、神様
がダビデのために家を造って下さると言っている。

神様は敵をイスラエルの前から追い払われ、みわざをおこなって国々を滅ぼされる。
そして、ダビデに地上の大いなる者に等しい名を与えると誓われた。

大いなる者の名を与えると言うことを言うときに、アブラハムの所を思い出す。アブ
ラハムは父の家を出て、自分の知らないところに行き、そこで大いなる者となると約
束された。

「あなたは、
あなたの生まれ故郷、あなたの父の家を出て、
わたしが示す地に行きなさい。
そうすれば、私はあなたを大いなる国民とし、
あなたを祝福し、
あなたの名を大いなるものとしよう。
あなたの名は祝福となる。
あなたを祝福する者をわたしは祝福し、
あなたをのろう者をわたしはのろう。
地上のすべての民族は、
あなたによって祝福される。」 創世記12:1-3

  http://mikuni.net/