Subject:
詩篇45篇 サムエルとの対比
From:
Miwaza J. Kanno
Date:
To:

2サムエル記7章5-16節までの所が詩篇45篇と似ていたので、対比してまとめの文章を書きました。

■詩篇45篇3節 - 2サムエル7章6節

雄々しい方は剣をもって私たちのために、戦ってくださいます。神様は、そのようにして出エジプトのときも、イスラエルを導き上ってくださいました。このようなことによって、神様の尊厳と威光は表されました。

■詩篇45篇4、5節 - 2サムエル7章9節

神様は真理と柔和と義のために、勝利を求めて行かれました。そして、そのことによって国々の民も、敵の王も負けました。神様はいつも王様と共にいて戦ってくださっているから、彼はいつも敵を滅ぼしています。

■詩篇45篇6、7節 - 2サムエル7章6節

神様の王は正しさを愛し、正しいさばきを行なう者です。そのものは、神様から使わされたさばきつかさであることが2サムエル7章6節を見るとわかります。

■詩篇45篇6節 - 2サムエル7章13節

神様の王座はとこしえであり、代々限りないものです。なぜなら、神様がその王座を堅く立ててくださるからです。神様は、この王座によって彼の名を人々に表されます。

■詩篇45篇16節 - 2サムエル7章8節

神様はダビデを羊の群れの中からとって、イスラエルのために君主として任命されました。それと同じように、神様はダビデの息子をも、全地の君主として任じられます。

■詩篇45篇16節 - 2サムエル7章9節

神様はダビデと共にいてくださって、彼の敵を滅ぼし勝利をダビデに与えました。そのようにして、彼の名を大いなる者にふさわしいものとされました。このような名によって、彼の名を人々に代々に渡って覚えさせました。

■詩篇45篇16節 - 2サムエル7章12節

神様はダビデ王を祝福して、その王座を堅く立ててくださったように、彼が死んだ後も、彼の後の王様を立てられ、その王様をもダビデと同じように堅く立ててくださると、約束してくださいました。