Subject:
詩篇45篇 第2サムエル記7章との対比(将)
From:
"Shou Itou" <shou_itou@parkcity.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、+イトウショウです。

詩篇45篇と第2サムエル記7章とを対比しました。

●心にあること

これは第2サムエル7:3と詩篇45:1にある。第2サムエル記の箇所の心にあることと
は、神の契約の箱のための神殿を造る、ということである。45:1にある私の作った
ものとは、文書のようなもので2節からのものであると思われる。

●王座は代々限りない

これは第2サムエル記7:13,16と詩篇45:6にある。詩篇の箇所は神の王座について
であり、第2サムエル記7章はダビデの王座についてである。

●栄光

詩篇45篇では王の栄光が、第2サムエル記7章では主の栄光が語られている。似ている
点としては、王は恐ろしいことを行う、主は大いなる事を行うということである。

●王の名

第2サムエル7:9では主はダビデの名を大いなるものとするとあり、詩篇45:17で
は、コラの子たちが王の名を全世界に覚えさせるということがある。

   Shou Itou
   mailto:shou_itou@parkcity.ne.jp
   May The Lord Be With You!!