Subject:
カナの婚礼と小羊の婚礼の対比(タイポロジカルリーディング)
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:

カナの婚礼と小羊の婚礼の対比を見ました。

カナの婚礼の箇所はヨハネによる福音書2章で、
小羊の婚礼の箇所は黙示録の17-19章。

ヨハネ2:2(弟子たちもイエスと一緒に婚礼に招かれた)
黙示録19:9(婚礼に招かれた者は幸いである)

ヨハネ2:3(母がイエスにぶどう酒がありませんと言った)
黙示録19:15(この方は神の激しい怒りの酒ぶねを踏まれる)

ヨハネ2:4(私のときはまだ来ていない)
黙示録18:10(わざわいは一瞬のうちに来)

ヨハネ2:7(水がめを水でいっぱいにした)
黙示録17:1(大水のうえにすわっていた)

ヨハネ3:29(花婿の声をきいて花嫁は大いに喜ぶ)
黙示録18:23(花嫁の声も花婿の声ももう聞こえない)

この対比を見た人たちもこじつけになってしまったり、
これはすごく、なれなきゃ大変な勉強である。
なれても大変である。なれなかったらもっと大変である。

今日はこのような対比を見ました。
それともう一つみた対比はヨハネの福音書の一章と、
黙示録の最後の箇所も見ました。