Subject:
ヨハネ福音書と黙示録の分析
From:
Date:
To:

ヨハネ福音書とヨハネの黙示録がタイポロジーになっていたので、Knox Theological
Seminaryのホームページに書いてあった、分析を書き出しました。

■ヨハネ福音書:

・古い創造とことば
・カナでの婚礼
・神の怒りは地上の宮殿に注がれた
・やみの中から光へ
・サマリヤ人の女(=バビロンの大淫婦)
・サマリヤ人の女(=キリストの花嫁)
・古いエルサレム
・陰の中から
・告発した人々は地上の宮から追い出される
・地上での光とやみの戦い
・地上での聖餐式
・辛抱に対する祝福
・救い主による地上での祈り
・イエスが捕らえられる
・栄光の前の苦しみ
・復活した主を認める
・イエスは弟子たちに湖を渡るように言う
・ことばと証言

■ヨハネの黙示録:

・新しい創造とことば
・小羊の婚礼
・神の怒りは天の都に注がれた
・光の都
・バビロンの大淫婦
・キリストの花嫁
・偉大なバビロン
・現実へ
・告発人は天の都から追い出される
・天での光とやみの戦い
・天での聖餐式
・忍耐に対する報い
・聖徒たちによる天での祈り
・神を礼拝する
・栄光の前の苦しみ
・復活した主を認める
・イエスは教会に水を渡るように言う
・ことばと証言

似ているところは結構ある。しかし、かなりこじつけているところもある。

たとえば、下から二番目で、7つの教会に水を渡るように言うといっているが、英語
で"from an island across the waters"と書いてあるだけで、日本語の聖書を見ると
特に「水」ということばは書かれていない。

  http://mikuni.net/