Subject:
詩篇46篇 裁きを通して神を知る
From:
Date:
To:

詩篇46篇の10節には、わたしこそ神であることを知れと書いてので、預言書の中で裁
きを通して神を知るという箇所を探しました。

■エゼキエル書7:27

王は喪に服し、君主は恐れにつつまれ、民の手はわななく。わたしが彼らの行ないに
したがって彼らに報い、彼らのやり方にしたがって彼らをさばくとき、彼らは、わた
しが主であることを知ろう。」

■エゼキエル書11:10

あなたがたが剣に倒れ、わたしがイスラエルの国境であなたがたをさばくとき、あな
たがたは、わたしが主であることを知ろう。

■エゼキエル書25:11

わたしがモアブにさばきを下すとき、彼らは、わたしが主であることを知ろう。

■エゼキエル書28:22

言え。神である主はこう仰せられる。シドンよ。わたしはおまえに立ち向かい、おま
えのうちでわたしの栄光を現わす。わたしがシドンにさばきを下し、わたしの聖なる
ことをそこに示すとき、彼らは、わたしが主であることを知ろう。

■エゼキエル書28:26

彼らはそこに安らかに住み、家々を建て、ぶどう畑を作る。彼らは安らかにそこに住
みつこう。回りで彼らを侮るすべての者にわたしがさばきを下すとき、彼らは、わた
しが彼らの神、主であることを知ろう。」

■エゼキエル書30:19

わたしがエジプトにさばきを下すとき、彼らは、わたしが主であることを知ろう。」

■エゼキエル書6:14

わたしが彼らの上に手を伸ばし、すべて彼らの住む所、荒野からリブラまで、その地
を荒れ果てさせて荒廃した地とするとき、彼らは、わたしが主であることを知ろ
う。」

■エゼキエル書6:13

彼らのうちの刺し殺された者が、彼らの偶像の間、その祭壇の回りや、すべての高い
丘の上、山々のすべての頂、すべての青木の下や、すべての茂った樫の木の下、彼ら
がすべての偶像になだめのかおりをたいた所に横たわるとき、あなたがたは、わたし
が主であることを知ろう。

■研究についてのコメント:

今日はイスラエルの回りの国々が裁きを通して、神を恐れ、神を知るという箇所を探
した。特に、エゼキエル書から探してみた。「わたしが主であることを知る」という
のは結構あるが、直接、裁きを通して主を知るというのはあまりない。一番似ている
と思ったところはエゼキエル書6:14であった。是非その箇所の周りもみんなに見て
もらいたい。

  http://mikuni.net/