Subject:
詩篇46篇 神であることを知る(ケイヤ)
Date:
To:

小預言書(ホセア書からマラキ書)の中で「神であることを知る」という箇所を見て
詩篇46篇とのつながりを考えました。

●ホセア書2:20

主は姦淫の女であるイスラエルをご自分のものとされ、もう一度彼女の夫となられ
る。主は彼女の富をすべて奪うことによってもう一度立ち返るようにする。この時に
主は戦いをやめさせ、契約を結ばれるので、もう一度祝福される。このようなことが
あったら彼女は主を知るようになる。

●ホセア書4:1

主はイスラエル人に対してホセアを通して語られる。それはイスラエルの地には人殺
し、盗み、姦淫などがはびこり、真実、誠実、神を知ることはないからである。彼ら
はそのようなことをしたために滅ぼされるということをホセアは預言している。完全
にいと高き方の聖なる住まいではなくなっているのである。

●ホセア書5:4

エフライムの姦淫のために主は彼らをさばかれる。彼らは主が立ち返る機会を与えて
くださっているのに、それを無視している。それで主は彼らに対して怒りを注ぎ、だ
れも助け出すことができないようなさばきを下す。しかし、この中で戻ってくるな
ら、主は迎えてくださる。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/ (Study BLOG - Japanese)
http://keiyakanno.com/ (Personal BLOG - English)
May God bless you!