Subject:
詩篇46篇 神が私たちの中に住まわれる
From:
Date:
To:

詩篇46篇のテーマは、「万軍の主はわれらとともにおられる。ヤコブの神はわれらの
とりでである。」であったので、神様が私たちの中に住んでくださるという箇所を探
しました。

■ヨハネ福音書1:14

ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父の
みもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちてお
られた。

*ことばは人となって私たちのあいだに住まわれたというのは、ことばが幕屋したと
いうことばだそうです。

■ローマ人への手紙8:9

けれども、もし神の御霊があなたがたのうちに住んでおられるなら、あなたがたは肉
の中にではなく、御霊の中にいるのです。キリストの御霊を持たない人は、キリスト
のものではありません。

■第一コリント6:19

あなたがたのからだは、あなたがたのうちに住まれる、神から受けた聖霊の宮であ
り、あなたがたは、もはや自分自身のものではないことを、知らないのですか。

*ここは、私たちの体が、聖霊の宮であり、御霊が私たちの中に宿って下さることを
言っている。

■第二コリント6:16

神の宮と偶像とに、何の一致があるでしょう。私たちは生ける神の宮なのです。神は
こう言われました。「わたしは彼らの間に住み、また歩む。わたしは彼らの神とな
り、彼らはわたしの民となる。

■エペソ2:22

このキリストにあって、あなたがたもともに建てられ、御霊によって神の御住まいと
なるのです。

■黙示録21:3

そのとき私は、御座から出る大きな声がこう言うのを聞いた。「見よ。神の幕屋が人
とともにある。神は彼らとともに住み、彼らはその民となる。また、神ご自身が彼ら
とともにおられて、

■コメント:

神様が私たちの中に住んでくださるという箇所を探した理由は46:4の意味を知るた
めであり、川というのが何であるかを理解するために探した。

今日の聖書研究の中で、川は御霊のことであることが分かった。そして、私たちの中
に御霊が住んで下さる。御霊は水の象徴でもある。だから、私たちには御霊の川が流
れている。

  http://mikuni.net/