Subject:
詩篇47篇 主を愛することは兄弟を愛すること(ケイヤ)
Date:
To:

今日の詩篇研究で「主は王である」ということから発展して、新約聖書の中で主と私
たちの関係を見ました。新約聖書では主イエス・キリストが私たちの主であるので、
私たちは兄弟を愛することになるということが言われていました。これは私たちが主
イエス・キリストを愛しているなら、兄弟を愛しなさいという教えです。それでこの
テーマのでてくる箇所を書き出しました。

●マタイの福音書25:31-46

主イエス・キリストはここで羊と山羊についての例えを話されている。最後のさばき
の時に主は羊と山羊をさばかれるが、山羊は主イエス・キリストを助けなかったので
さばかれる。しかし、羊は主イエス・キリストを助けたために御国に入る。これは直
接主イエス・キリストを助けたか、助けなかったかを言っているのではなく、弱い者
たちを助けたのか、助けなかったのかを言っているのである。このように本当に主イ
エス・キリストを愛するなら、弱い者、兄弟たちを助けるし、表面だけで主イエス・
キリストを愛するなら、弱い者、兄弟たちを助けないのである。

●ヨハネの福音書21:15-19

主イエス・キリストは十字架に架けられて死んだ後、3日後によみがえり、弟子たち
に会ってくださった。その時に主イエス・キリストは3度ペテロに私を愛するかとい
うことを聞かれる。ペテロが私は愛するということを答えると、主イエス・キリスト
は私の羊を飼いなさいと言われる。このように主イエス・キリストを愛するなら、兄
弟を愛して、導くのである。

●第1ヨハネの手紙

兄弟愛と言えば第1ヨハネの手紙は忘れてはならない箇所である。

ヨハネは教会に対して手紙を書いているが、その中で何度も愛しなさいということを
命令している。彼は兄弟を愛しているなら、光の中を歩んでいるが、愛していない者
は暗闇のなかを歩んでいるということを言っている。そしてこの世の中のものを愛し
てはならないということも命令する。また命令を守らない者は悪魔の子であるが、神
の子は兄弟を愛する者であるということを教えている。ヨハネはカインの例をだして
兄弟を愛しなさいということも言う。4章の最後はこのテーマと一番関係ある箇所で
ある。ここで神を愛すると言っていても、兄弟を愛さない者は偽り者であり、神を愛
する者は兄弟を愛している者であるということを教えているのである。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/ (Study BLOG - Japanese)
http://keiyakanno.com/ (Personal BLOG - English)
May God bless you!