Subject:
詩篇49篇 構造・問い
From:
Miwaza J. Kanno
Date:
To:

■テーマ:

・人々よ耳を傾けなさい
・たましいの身代金は払えない
・人は滅び失せる獣に等しい
・この世の富は消えてなくなる

■構造:

A1-4節:すべての人よ耳を傾けよ
 B5-8節:魂身代金は払う事ができない
  C9-11節:人はとこしえに生きながらえない
 B12-14節:人は滅び失せる獣に等しい
  C15-17節:人の栄誉は消えてしまう
 B18-20節:人は滅び失せる獣に等しい

■問:

・詩篇49篇の悪者は?正しい者は?
・ここにでてくる”人”とはだれのことか?

■百文字文:

すべての人々よ耳を傾けよ。私はなぞを解き明かす。
魂の身代金ははらうことができない。しかし、人は
自分がとこしえにいきながらえるとおもっている。
人々はみな滅び失せる獣に等しい。
しかし、神様だけが私たちのたましいを買い戻してくださる。