Subject:
詩篇49篇の構造と問い
From:
hikaru@4saito.com
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
詩篇49篇の構造と問いを考えました。

●構造
A 1-4 聞け。私は知恵を語る

 B 5-6 自分の財産に信頼する者を恐れない

  C 7-13 自分の命は買い戻せない

  C 14-15 主は私をよみから買い戻す

 B 16-19 人が富を得ても恐れるな

A 20 悟りがなければ獣と同じ

●問い
・私の謎とは何なのか?

●テーマ
・財産に信頼している者を恐れない
・主はよみから私を救い出す
・悟りのない者は光をみない

●説明文
国々の民よ。聞け。
なぜ私は災いの日に恐れなければならないのか。
人は自分を買い戻すことはできない。
しかし主は私を受け入れてよみの手から買い戻して下さる。