Subject:
詩篇49篇「クロスリファレンス」
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:

詩篇49篇のクロスリファレンスを見ました。

■詩篇23:4

ここは49篇の反対の事を話している。
私はわざわいを恐れません。神様がともにおられるから。
49篇はどうして、私はわざわいの日に恐れなければならないのか。
私を取り囲んで私を中傷するものどもを。

神様がともにおられるに対して、敵が取り囲んでいるである。
わざわいを恐れないに対してはわざわいを恐れなければならないのか。

■詩篇27:1

ここも23篇と同じように、49篇の反対である。
私は何を恐れようかといっているが、
49篇は、なぜ、敵を恐れなければならないのか。

■詩篇52:7

ここは49篇に似ていて、自分の財産にたよっている。

■詩篇62:10

ここは49:16に似ている。
この箇所は実は6節のクロスリファレンスに出できたが、
そこより、16節のほうが似ているのではないか。

■ヨブ記31:24

ここも、自分の財産に拠り頼んだら滅びるについて話されている。

■箴言11:28

自分の財産に信頼する者は倒れる。

■伝道者2:16

愚か者も、知恵あるものもみなともに死にきえる。

■伝道者2:18、21

ここ二つともの箇所は、
自分で獲得した財産を他人に残すという話をしている。

■ルカ12:20

ここも、自分で集めた財産は死んだらだれのものとなってしまうのか。
いくら、たくわえても天に宝をつむのでなければむなしい。
だから、神の国とその義をまず第一に求めなさい。

■第一テモテ6:7

私たちは何一つこの世にもってこなかったし、
また、死んでからもっていくことはできない。