Subject:
詩篇49篇 知恵についての問い
From:
Miwaza J. Kanno
Date:
To:

知恵についての問いに答えてみました。

■知恵の祝福は?:

詩篇49篇を読んでみると、知恵があっても”どうせ”死んでしまう、というように思われます。また、知恵のある者は苦労しても、とくに特別に良い事があるようには見えません。反対に、何もしていない愚か者たちの方が栄誉を得て、とても祝福を受けているように見えます。彼らは愚か者なのに、富みを得たりして自分を祝福しています。しかし、彼らはこれらの祝福や財産を死んだ後にもっていくことはできません。このようなことは、詩篇49篇に書かれていますが、その後の知恵のある者の祝福については書かれていません。一つ、知恵のある者に取ってよいと思われる事は、神様がたましいをよみから買い戻してくださる、ということです。この一つのことは、愚か者の死んだ後と知恵のある者の死んだ後に違いを生みます。愚か者は死んだ後にはよみにいきますが、神様によって死から買い戻された、知恵のある者は神様に受け入れられます。この後の事について、詩篇49篇ではとくに詳しくは書かれてはいません。一見、よみからの買い戻されたというところは、祝福として目立っているようには見えません。しかし、このよみからの買い戻しというのは、愚か者たちの誇っている富では変えないものです。どうも、詩篇49篇の中ではここが大切なようです。