Subject:
詩篇49篇 知恵とは何か、悟りとは何か
Date:
To:

今日の聖書研究で「知恵とは何か、悟りとは何か」という質問に答えるためにいろい
ろな小さな質問を考えました。それでその小さな質問に答えてみました。

研究した結果、これらの質問には箴言を読めば答えることができるということが分
かった。

●知恵があるとどうなるのか?知恵がないとどうなるのか?

このことは箴言の中から答えることができる。

2章でソロモンは知恵を求めて、真剣に探し求めるなら、与えられるということを
言っている。そしてその知恵は私たちが正しく歩むことを助け、私たちが義からそれ
て悪の道に入らないようにするということを教えている。また3章では知恵を得た者
はどのような宝、宝石をを得た者にまさるということが教えられている。なぜなら、
知恵を得た者は長寿になり、富と誉れを得るからである。他にも箴言の中にはたくさ
んの教えがある。

●知恵を得る方法は?

このことも箴言から答えられる。

1章で知恵が擬人化されている。そこで知恵は人々に対して大声で叫んでいる。それ
で私たちがその呼びかけに答えるなら知恵を得ることができる。具体的には2章に書
いてあるように知恵の言葉、訓戒を受けいれるということによって知恵を得ることが
できる。

●いのちと死の知恵との関係は?

詩篇49篇では愚か者は最終的に死んでしまうということが何度も言われている。しか
し、先程書いた箴言3章では知恵を得た者は長寿になるということが教えられてい
る。またそこでは知恵を得た者はいのちの木をつかんでいるとも書かれている。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/ (Study BLOG - Japanese)
http://keiyakanno.com/ (Personal BLOG - English)
May God bless you!