Subject:
詩篇50篇の構造と問い
From:
Date:
To:

詩篇50篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・主は地を呼び寄せられた
・主は黙っておられない
・いけにえのことであなたを責めない
・わたしはすべての家畜を知っている
・感謝のいけにえをささげよ
・わたしをあがめよ
・悪者は悪を語っている
・悪者を責める

【構造】

A 1-6節
 a 1-2節 主は地を呼び寄せられた
  b 3節 主は黙ってはおられない
 a 4節 主は天と地を呼び寄せられた さばくため
  b 5-6節 天は神の義を告げる 主は裁き主

B 7-15節
 a 7節 神は語る 主こそ神であられる
  b 8節 いけにえのことであなたを責めない
   c 9-13節 世界のすべてはわたしのものである:知っている
    d 14-15節 感謝のいけにえをささげよ 主をあがめる

B 16-23節
 a 16-20節 なぜあなたは悪を語っているのか
  b 21節 わたしは悪者を責める
   c 22節 神を忘れる者よ これをよく知れ
    d 23節 感謝のいけにえをささげる者は主をあがめる

【100文字文】

神は御自分の民を裁くために天と地を呼び寄せられた。わたしはいけにえのことであ
なたを責めない。しかし、悪者を責める。感謝のいけにえをささげる者は主を賛美す
る。

【大切な節】
・23節 感謝のいけにえをささげる人は、わたしをあがめよう。その道を正しくする
人に、わたしは神の救いを見せよう。」

【3キーワード】
・いけにえ
・責める
・わたしのもの