Subject:
詩篇50篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:

詩篇50篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・神の神、主は語られる(地を呼び寄せる)
・われらの神は、黙ってはおられない
・世界とそれに満ちるものはすべて私のものだ

■構造

1ー15 前半

A 1ー8 神の神、主は語り、さばくため地を呼び寄せる
  B 9ー14 世界とそれに満ちる者はすべて私のもの
    C 15 あなたは私をあがめよう

16ー23 後半

A 16ー17 悪者は主のおきてを語る、しかし、彼らは神の戒めを憎む
  B 18ー20 悪者の口は悪を放つ
A 21ー22 私はおまえのことを責める
    C 23 私をあがめよう

■キワード

・語る
・私のもの
・悪(を語る)
・あがめる

■説明文

神の神、主語り、民をさばくため、地を呼び寄せられる。
世界とそれに満ちる者はすべて私のものである。
私を礼拝するものたちは私をあがめる。しかし、悪者の口は悪を放つ。