Subject:
詩篇50篇の構造と問い
From:
hikaru@4saito.com
Date:
To:

おはようございます。斎藤光です。
詩篇50篇の構造と問いを考えました。

●構造
A.1-6 私と契約を結んだ者を集めよ
 B.7-13 私はすべて知っている
  C.14-15 感謝の生け贄をささげ、主をあがめよ
A.16-20 主の契約を悪者が口にする
 B.21-22 悪者の悪事を私は黙っていた
  C.23 感謝のいけにえをささげ、主をあがめる

●テーマ
・地を呼び寄せる
・感謝のいけにえ
・世界とそれに満ちる者はみなわたしのもの

●問い
・悪者が主の契約を口に乗せるとはどういう事なのか?

●説明文
主は語り、地を呼び寄せられた。主は来て、黙ってはおられない。
主は主の民と悪者とを裁かれる。主はその道を正しくする人に、
主の救いを見せてくださる。