Subject:
神はさばく(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。詩篇50:6の神は裁くということを詩篇のなかから見ました。

●詩篇7:8

主は諸国の民を裁かれる。
主よ。私の義と、私にある誠実とにしたがって、私を弁護してください。

●詩篇7:11

神は正しい審判者、日々、怒る神。

●詩篇9:4

あなたが私の正しい訴えを支持し、義の審判者として王座につかれるからです。

●詩篇9:8

主は義によって世界をさばき、公正を持って国民にさばきを行われる。

●詩篇9:19

主よ。立ち上がってください。人間が勝ち誇らないために。国々が御前で、さばかれ
るために。

●詩篇37:33

主は、彼をそのものの手の中に捨て置かず、彼が裁かれるとき、彼を罪に定められな
い。

●詩篇43:1

神よ。私のために裁いてください。私の訴えを取り上げ、神を恐れない民の言い分を
退けてください。欺きと不正の人から私を助け出してください。

●詩篇50:6

天は神の義を告げ知らせる。まことに神こそは審判者である。

●詩篇51:4

私はあなたに、ただあなたに、罪を犯し、あなたの御目に悪であることを行いまし
た。それゆえ、あなたが宣告される時、あなたは正しく、裁かれるとき、あなたはき
よくあられます。

●詩篇58:11

こうして人々はいおう。
「まことに、正しいものには報いがある。まことに、裁く神が、地におられる。」

●詩篇67:4

国民が喜び、また喜び歌いますように。それはあなたが公正を持って国々の民を裁か
れ、地の国民を導かれるからです。

●詩篇72:4

彼が民の悩むものたちを弁護し、貧しいものの子らを救い、虐げる者どもを、打ち砕
きますように。

●詩篇75:2

「わたしが、定めの時を決め、わたしみずから公正に裁く。

●詩篇75:7

それは、神が、裁く方であり、これを低くし、彼を高く上げられるからだ。

●詩篇82:1

神は神の会衆の中に立つ。神は神々の真ん中で、裁きを下す。

●詩篇82:8

神よ。立ち上がって、地をさばいてください。まことに、すべての国々はあなたが、
ご自分のものとしておられます。

コメント:神は審判者であり、国々をさばき、神々の間で裁きを下される。神は弱い
もの、正しいものを救い、悪者を裁かれる。まことに神こそは正しい審判者、日々、
怒る神である。

以上です。