Subject:
今日の聖書研究のまとめ(+ちゃんくん)
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:

今日の聖書研究のまとめをしました。

詩49篇と詩50篇の構造がすごく似ている。
また、49篇と50篇の導入と結論を交換して考えることもできる。
50篇の構造と49篇の構造はまず、導入があって、内容があって、結論である。

50篇の内容の所は7ー13と16-22節である。
49篇の内容の方は5ー11と14ー19節である。
二つ共は同じようなことが話されている。

50篇の内容の7ー13節の所は偽のいけにえ、それに対してすべては私のもの。
16ー19節の所は偽の戒め(戒めを捨てる)、それに対しては契約を行わない。
どっちのところも、悪者はこう行っている。その後に神様はこうする。

49篇の内容の5ー11節は偽富で、14ー19節は偽栄である。
悪者はけっきょく50篇で神様を捨てて、さばかれないと思っている。
それを見て、神様は審判者であられるので、必ずさばかれる。

50篇を見るときに私たちが偽善と言っているのは、
人にはやりなさいと言うけれども、実は自分ではやっていない。
神様はパリサイ人の長い祈りをも聞いておられる。

パリサイ人は祈らないわけではない、礼拝をしないわけではない。
しかし、心の中はからっぽであるというのは、
けっきょくは礼拝をしていないということになる。

後半の16ー22節の所の悪者と言われている悪い民は、
さっきいった偽善を行っている、実に新約聖書でいうとパリサイ人である。
人には言うけれども、自分ではぜんぜんやっていない。