Subject:
詩篇50篇と詩篇49篇(ケイヤ)
Date:
To:

今日の詩篇研究では詩篇50篇の構造が詩篇49篇と似ていたので、内容がどのように似
ているのかを考えました。

詩篇50篇も詩篇49篇もABCBCの構造になっている。まずAの部分に導入があり、私の言
葉を聞けと言って人々を集めている。Bにはそれぞれの内容があり、Cにはその結論が
ある。

詩篇50篇の構造の詳細は次のようになっている。

A 1-6
・集める
・さばきを語る

    B 7-13
    ・偽いけにえ
    ・すべては私のもの

        C 14-15
        ・感謝のいけにえ
        ・あがめる、救い

    B 16-22
    ・偽いましめ(戒めを捨てる)
    ・必ず戒めを行う

        C 23
        ・感謝のいけにえ
        ・あがめる、救い

そして詩篇49篇の構造も次のようになっている。

A 1-4
・集める
・知恵を語る

    B 5-11

        C 12-13
        ・栄華、滅び

    B 14-19

        C 20
        ・栄華、滅び

この中心のBがどのように対応しているのかを考えなければならないのである。

詩篇50篇の最初のBでは偽りの礼拝をしている者たちに対するさばきが書かれてい
て、2番目のBでは偽善を行っている者、神の契約、命令を口にはするが、命令を守っ
ていない者へのさばきが書かれている。このことを49篇に当てはめると、ここでは悪
者が富を得てもそれは一時的、偽りのようなものだということが言われている。そし
て彼らは死を恐れている。このことは50篇では神を恐れていないということにつなが
る。

このようにつながっているということを見る時に詩篇49篇を読んでこの世の富はむな
しいということを悟った者は詩篇50篇を読んで感謝のいけにえを捧げるのである

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/ (Study BLOG - Japanese)
http://keiyakanno.com/ (Personal BLOG - English)
May God bless you!