Subject:
詩篇51篇の構造と問い
From:
Date:
To:

詩篇51篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・わたしのそむきの罪をぬぐい去って下さい
・わたしの罪からきよめて下さい
・わたしに喜びを聞かせて下さい
・罪人に道を教える
・罪からわたしを救いだしてください
・あなたは義のいけにえ、砕かれた心を喜ぶ

【構造】

A 1-2節 罪・咎をきよくしてください ぬぐい去ってください
 B 3-5節 罪を告白する
  C 6節 あなたは心のうちの真実を喜ばれる
A 7節 罪をきよめてください
  C 8節 楽しみと喜びを聞かせてください
 B 9節 咎をことごとくぬぐい去ってください
A 10-11節 きよい心をつくってください 新しくしてください
  C 12節 救いの喜びを返してください
 B 13節 そむく者たちに道を教える
A 14a節 わたしを罪から救いだしてください
  C 14b-15節 わたしは義を高らかに歌う
  C 16節 あなたはいけにえを喜ばれない
  C 17-19節 神の喜ばれるいけにえ

【100文字文】

神よ。あなたのあわれみによってわたしの罪をきよめてください。そうすれば、わた
しはあなたを賛美します。あなたはいけにえを喜ばれません。しかし、義のいけにえ
を喜ばれます。

【大切な節】
・17節 神へのいけにえは、砕かれたたましい。砕かれた、悔いた心。神よ。あなた
は、それをさげすまれません。

【3キーワード】
・罪
・喜び