Subject:
詩篇51篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:

詩篇51篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・私の罪から私をきよめてください
・あなたは私がいけにえをささげても喜ばれません
・私に楽しみと喜びを聞かせてください

■構造

A 1ー3節 どうか、私の罪をきよめてください
  B 4節 あなたは正しく、きよい方です
A 5ー7節 私の罪をのぞいて、きよめてください
    C 8ー9節 私に楽しみと喜びを聞かせてください
    C 10ー13節 私に救いの喜びを返してください
  B 14ー16節 たとい、いけにえをささげてもあなたは喜ばない
A 17ー19節 神へのいけにえは砕かれたたましい

■気がついたこと

・51篇は毎週の罪の告白で告白している詩篇である
・51篇はまさしく50篇に似ている

■説明文

神よ。あなたの恵みによって、きよめてください。
私に楽しみと喜びを聞かせてください。
あなたはいけにえを喜ばれません。神へのいけにえは砕かれたたましいである。