Subject:
詩篇51篇 構造・問い
From:
Miwaza J. Kanno
Date:
To:

■テーマ:

・私を罪からきよめてください
・いけにえは喜ばれない神
・主はきよいかたである

■構造:

1-4節:わたしをきよめてください No.1
5-7節:わたしをきよめてください No.2

8-13節:私を捨てないでください
14-15節:私を救ってください

16-19節:いけにえを喜ばれる方

■問:

・罪からきよめてくださいということは、なぜこんなに繰り返されているのか?
・詩人が言っている”義のいけにえ”とはなんなのか?

■百文字文:

私を私の罪から清めてください。なぜなら、あなたはきよいからです。
私を罪から救い出してください。なぜなら、私は救いを喜ぶからです。
私はあなたに義のいけにえを捧げます。