Subject:
詩篇51篇 ヘブル9-10章
From:
Miwaza J. Kanno
Date:
To:

今週は詩篇51篇とヘブル書9-10章のつながりを見るという事だったので、ヘブル書9-10章の構造を分析してみました。

■ヘブル書9章:聖所の話

1-5節:聖所はどのようなものだったのか?
6-10節:聖所の中で何をやったのか?

11節:キリストの完全な幕やとは何か?
12-14節:キリストは聖所の中でなにをされたのか?
15-22節:なぜキリストはそれをされたのか?

23-28節:なぜきよめられなければいけなかったのか?

ー9章はキリストが来る前の事、そして、来た時に変わった事について中心的に話されています。また、いけにえについてよりも聖所について書かれています。

■ヘブル書10章:いけにえの話

1-11節:いけにえによって罪をきよめる事はできない
12-18節: キリストは永遠のいけにえをささげてくださる

19-25節:キリストは私たちの偉大な祭司である

26-31節:罪を犯し続けるならば主によってさばかれる

32-39節:もうすぐで来られる方を忍耐をもって待ちなさい

ー10章はキリスト来る前はいけにえを毎日捧げていて、しかも、そのいけにえによって罪が完全に許されることはなかったということが書いてあります。その後に、キリストが永遠のいけにえとなってくださったために、もういけにえは必要がなくなりました。