Subject:
詩篇52篇の構造と問い
From:
hikaru@4saito.com
Date:
To:

おはようございます。斎藤光です。
詩篇52篇の構造と問いを考えました。

●構造
A1 神の恵み・悪者は悪誇る
 B2-4 舌の偽り.愛す
  C5 主.悪者を引き抜く
 B6-7 豊かな富にたよる
A8-9 慈.恵・神の恵み頼る

●問い
・幕屋から引き抜くとかいてあるがもともとは幕屋にいたのか?
・9節のこうしてくださったとはどうしてくださったのか?

●テーマ
・欺く者の舌は義よりも悪を愛している
・主は悪者を打ち砕く
・悪者は自分の富に頼る

●説明文
勇士よ。なぜおまえは悪を誇るのか。
おまえの舌は偽りを愛している。
それゆえ、神はおまえを幕屋から引き抜く。
しかし正しい者は神の恵みにより頼む。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God be with you!