Subject:
詩篇52篇 偽教師たち
From:
Date:
To:

前回、3年前に詩篇52篇を研究していたときに、偽教師たちについてみることが出来
なかったので、偽教師たちについてみました。

■マルコによる福音書13:22

にせキリスト、にせ預言者たちが現われて、できれば選民を惑わそうとして、しるし
や不思議なことをして見せます。

・終わりの日にはにせ預言者、にせキリストたちが現れて、選ばれた民を惑わそうと
します。だから、気をつけなさい。

■第二コリント11:12-15

しかし、私は、今していることを今後も、し続けるつもりです。それは、私たちと同
じように誇るところがあるとみなされる機会をねらっている者たちから、その機会を
断ち切ってしまうためです。

こういう者たちは、にせ使徒であり、人を欺く働き人であって、キリストの使徒に変
装しているのです。

しかし、驚くには及びません。サタンさえ光の御使いに変装するのです。

ですから、サタンの手下どもが義のしもべに変装したとしても、格別なことはありま
せん。彼らの最後はそのしわざにふさわしいものとなります。

・パウロが誇っていることを同じように誇ると見なされる機会を狙っている者たちか
ら機械を断ち切ってしまうのは、偽教師たちです。彼らは人を欺きます。サタンも光
の御使いに変装します。しかし、彼らの最後には報いがあります。

■第二ペテロ2:1-4

しかし、民の間に、にせ預言者が起ったことがあるが、それと同じく、あなたがたの
間にも、にせ教師が現れるであろう。彼らは、滅びに至らせる異端をひそかに持ち込
み、自分たちをあがなって下さった主を否定して、すみやかな滅亡を自分の身に招い
ている。

また、大ぜいの人が彼らの放縦を見習い、そのために、真理の道がそしりを受けるに
至るのである。

彼らは、貪欲のために、甘言をもってあなたがたをあざむき、利をむさぼるであろ
う。彼らに対するさばきは昔から猶予なく行われ、彼らの滅亡も滞ることはない。

神は、罪を犯した御使たちを許しておかないで、彼らを下界におとしいれ、さばきの
時まで暗やみの穴に閉じ込めておかれた。

・教会に中にも偽教師が現れるようになる。それによって、教会が信じている主を否
定することなどします。そして、真理の道がそしりを受けます。彼らは、教会を食い
物とします。しかし、彼らは必ず滅ぼされ、地獄に引き渡されます。

  http://mikuni.net/