Subject:
詩篇52篇 にせ教師、にせ預言者(ケイヤ)
Date:
To:

前回、3年前に詩篇52篇にでてくる偽り者についてもっと知るために新約聖書にでて
くる「にせ教師」について研究しようとしたのですが、時間がなかったので、今回は
にせ教師がでてくる箇所を研究しました。

●マタイの福音書7:15

主イエス・キリストは山上の説教においてにせ預言者たちに気を付けるように警告し
ている。特に20節までの所で彼らをどのように見分けることができるのかということ
を話している。主イエス・キリストは彼らを見分けるには実を見よと言われるが、そ
の実とは具体的に52:5, 8である。5節で悪者の実は引き抜かれるということである
が、8節で正しい者の実はおい茂ると言われている。それで実を見るならにせ預言者
なのかが分かるということは詩篇52篇からも学べるのである。

●第2ペテロの手紙2:1

ペテロは第2ペテロの手紙1:16-21で教会に対して自分が話した主イエス・キリストの
力と来臨は偽りではなく、ペテロ自身が彼の耳で聞いたことであるということを説明
している。そのあとに2章でにせ教師について警告しているのである。

ペテロはにせ預言者が旧約のイスラエルの時代にもいたように、にせ教師が現れると
警告している。にせ教師は異端を教え、主を否定するようになる。そして彼らに従う
者がたくさんでてくるのである。彼らの目的は神の民を滅ぼすことである。彼らは
52:2に舌で破滅を計画するのである。あるように彼らはこのことのために52:5に書か
れているように神によって完全にすばやく滅ぼされるのである。彼らはノアの時代の
悪者、ソドムとゴモラの者たちのように完全に滅ぼされるのである。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/ (Study BLOG - Japanese)
http://keiyakanno.com/ (Personal BLOG - English)
May God bless you!