Subject:
新約聖書から偽教師について書かれている箇所
From:
hikaru@4saito.com
Date:
To:

新約聖書から偽教師について書かれている箇所

●マタイ7:15
にせ預言者たちに気をつけなさい。彼らは羊のなりをしてやって来るが、うちは
貪欲な狼です。

・偽預言者たちは羊のなりをしているが、実は狼である。それは彼らの実によっ
て見分けることができる。

●マタイ24:23-27
偽キリスト、偽預言者たちが現れて、できれば選民をも惑わそうとして、大きな
しるしや不思議なことをして見せます。さあ、私はあなた方に前もって話しまし
た。

・イエスはエルサレムがさばかれる時の事について話している。その中で、偽預
言者はキリストについて偽りを言う、と言っている。

●Ⅱペテロ2:1
しかし、イスラエルの中には、偽預言者も出ました。同じように、あなた方の中
にも、偽教師が現れるようになります。彼らは、滅びをもたらす異端をひそかに
持ち込み、自分たちを買い取ってくださった主を否定するようなことさえして、
自分たちの身にすみやかな滅びを招いています。

・偽預言者たちは、イスラエルの中に滅びをもたらす異端を持ち込み、自分を滅
ぼそうとしている。

●Ⅰヨハネ4:1
愛する者たち。霊だからと言って、みな信じてはいけません。それらの霊が神か
らの者かどうかを、ためしなさい。なぜなら、偽預言者がたくさん世に出てきた
からです。

・霊はどんな霊でも信じてはいけない。キリストを告白する者は神からの者であ
るが、キリストを告白しない者は反キリストの霊である。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God be with you!