Subject:
偽りの舌の研究
From:
"Suwazono" <suwazono@spn1.speednet.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは 諏訪園 豊です

箴言から偽りの舌を探しました。

▲10:31
正しい者の口は知恵を実らせる。
しかしねじれた舌は抜かれる。

★12:18、19
軽率に話して人を剣で刺すような者がいる。
しかし知恵のある人の舌は人をいやす。
19節
真実のくちびるはいつまでも堅く立つ。
偽りの舌はまばたきの間だけ。

●15:2,4
知恵のある者の舌は知識をよく用い、
愚かな者の口は愚かさを吐き出す。
4節
穏やかな舌は命の木偽りの舌はたましいの
破滅。

▲17:4
悪を行う者は邪悪なくちびるに聞き入り、
偽り者は人を傷つける舌に耳を傾ける。

★18:21
死と生は舌に支配される。
どちらかを愛して、人はその実を食べる。

●21:6、23
偽りの舌をもって財宝を得る者は、
吹き払われる息のようで、死を求める者だ。
23節
自分の口と舌とを守る者は、自分自身を守って
苦しみに会わない。

▲26:28
偽りの舌は、真理を憎み、へつらう口は滅びを招く。