Subject:
詩篇53篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
Date:
To:

●構造

A 1a 神はいないと言っている悪者
    B 1b 善を行う者はいない
A 2-3a 悟りのある者はいない
    B 3b 善を行う者はいない

4 恐れのない者の行い
5 恐れがないののに恐れることになる

6 神がイスラエルを帰される

●問い

・なぜ、地上から善を行う者はいなくなってしまったのか?

●気が付いたこと

・この詩篇と詩篇14篇はほとんど同じである。

・6節しかない短い詩篇なのにこの中で4回も「行う」という言葉がでてきて、この
テーマが強調されている。

●研究課題

・詩篇14篇との対比

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/ (Study BLOG - Japanese)
http://keiyakanno.com/ (Personal BLOG - English)
May God bless you!