Subject:
詩篇53篇 恐れのないところで恐れた
From:
Date:
To:

詩篇53篇の5節の恐れたということばを創世記から探しました。

■創世記3:10

彼は答えた。「私は園で、あなたの声を聞きました。それで私は裸なので、恐れて、
隠れました。」

■創世記15:1

これらの出来事の後、主のことばが幻のうちにアブラムに臨み、こう仰せられた。
「アブラムよ。恐れるな。わたしはあなたの盾である。あなたの受ける報いは非常に
大きい。」

■創世記18:15

サラは「私は笑いませんでした。」と言って打ち消した。恐ろしかったのである。し
かし主は仰せられた。「いや、確かにあなたは笑った。」

■創世記19:30

その後、ロトはツォアルを出て、ふたりの娘といっしょに山に住んだ。彼はツォアル
に住むのを恐れたからである。彼はふたりの娘といっしょにほら穴の中に住んだ。

■創世記20:2,8

アブラハムは、自分の妻サラのことを、「これは私の妹です。」と言ったので、ゲラ
ルの王アビメレクは、使いをやって、サラを召し入れた。

翌朝早く、アビメレクは彼のしもべを全部呼び寄せ、これらのことをみな語り聞かせ
たので、人々は非常に恐れた。

■創世記21:17

神は少年の声を聞かれ、神の使いは天からハガルを呼んで、言った。「ハガルよ。ど
うしたのか。恐れてはいけない。神があそこにいる少年の声を聞かれたからだ。

■創世記22:12

御使いは仰せられた。「あなたの手を、その子に下してはならない。その子に何もし
てはならない。今、わたしは、あなたが神を恐れることがよくわかった。あなたは、
自分の子、自分のひとり子さえ惜しまないでわたしにささげた。」

■創世記26:7,24

その土地の人々が彼の妻のことを尋ねた。すると彼は、「あれは私の妻です。」と言
うのを恐れて、「あれは私の妹です。」と答えた。リベカが美しかったので、リベカ
のことでこの土地の人々が自分を殺しはしないかと思ったからである。

主はその夜、彼に現われて仰せられた。「わたしはあなたの父アブラハムの神であ
る。恐れてはならない。わたしがあなたとともにいる。わたしはあなたを祝福し、あ
なたの子孫を増し加えよう。わたしのしもべアブラハムのゆえに。」

■創世記28:13,17

そして、見よ。主が彼のかたわらに立っておられた。そして仰せられた。「わたしは
あなたの父アブラハムの神、イサクの神、主である。わたしはあなたが横たわってい
るこの地を、あなたとあなたの子孫とに与える。

彼は恐れおののいて、また言った。「この場所は、なんとおそれおおいことだろう。
こここそ神の家にほかならない。ここは天の門だ。」

■創世記32:7,11

そこでヤコブは非常に恐れ、心配した。それで彼はいっしょにいる人々や、羊や牛や
らくだを二つの宿営に分けて、

どうか私の兄、エサウの手から私を救い出してください。彼が来て、私をはじめ母や
子どもたちまでも打ちはしないかと、私は彼を恐れているのです。

■創世記42:18,35

ヨセフは三日目に彼らに言った。「次のようにして、生きよ。私も神を恐れる者だか
ら。

それから、彼らが自分たちの袋をからにすると、見よ、めいめいの銀の包みがそれぞ
れの袋の中にあるではないか。彼らも父もこの銀の包みを見て、恐れた。

■創世記43:23

彼は答えた。「安心しなさい。恐れることはありません。あなたがたの神、あなたが
たの父の神が、あなたがたのために袋の中に宝を入れてくださったのに違いありませ
ん。あなたがたの銀は私が受け取りました。」それから彼はシメオンを彼らのところ
に連れて来た。

■創世記46:3

すると仰せられた。「わたしは神、あなたの父の神である。エジプトに下ることを恐
れるな。わたしはそこで、あなたを大いなる国民にするから。

■創世記50:19,21

ヨセフは彼らに言った。「恐れることはありません。どうして、私が神の代わりで
しょうか。

ですから、もう恐れることはありません。私は、あなたがたや、あなたがたの子ども
たちを養いましょう。」こうして彼は彼らを慰め、優しく語りかけた。

  http://mikuni.net/