Subject:
詩篇53篇 悪者の性質(将)
From:
"Shou Itou" <shou_itou@parkcity.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、+イトウショウです。

詩篇53篇に出てくる悪者の性質についてみました。

心の中で「神はいない」と言う。これは、実際の生活で神を否定しているということ
である。

腐っている。これは、心が堕落しきっていて、破滅している状態である。

忌まわしい不正を行う。これは、主の忌む、憎むことを行っているということであ
る。たとえばそれは、偶像礼拝であったり、箴言6章にある主の忌む7つのことであ
る。

善を行わない。これは、文字通りに善を行わず、悪を行っているということである。

この詩篇の最初の言葉「愚か者」を聞いたとき、思い出すのはナバルについてであ
る。ナバルはその名前が愚か者である。彼はその名の通り愚かで、高ぶっており、ダ
ビデ要求を断った。彼には悟りはない。

それなので、神はナバルの悪を頭上に返し、彼を捨てられた。

  Shou Itou
  mailto:shou_itou@parkcity.ne.jp
  May The Lord Be With You!!