Subject:
詩篇54篇の構造と問い
From:
Date:
To:

詩篇54篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・御名によって救ってください
・わたしの祈りを聞いてください
・敵はわたしの命を求める
・神は私を助け、命を支えられる方
・敵を滅ぼしてください
・いつくしみ深いあなたの御名に感謝する

【構造】

1-3節
1節 御名による救いを求める
2節 祈りを聞いて ことばに耳を傾けて
3節 敵がわたしの命を求める 神をおいていない

4節 神は私を助ける方 命をささえる方

5-7節
5節 敵を滅ぼしてください
6a節 進んでささげるささげものをささげる
6b-7節 主のいつくしみ深い御名に感謝する

【大切な節】
・6節 わたしは、進んでささげるささげものを持って、あなたにいけにえをささげ
ます。主よ。いつくしみ深いあなたの御名に、感謝します。

【3キーワード】
・御名
・救い
・いのち