Subject:
詩篇54篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:

詩篇54篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・神よ。御名によって私を救い出してください
・悪者どもは私のいのちをもとめています
・あなたは私のいのちを支え、敵を滅ぼしてくださいます

■構造

1ー3節 前半

A 1ー2節 神よ。御名によって私を救い出してください
  B 3節 悪者どもは私のいのちをもとめています

4ー7節 後半

  B 4ー5節 あなたは私のいのちを支え、敵を滅ぼしてくださいます
A 6ー7節 神よ。御名によって私を救い出してください

■気がついたこと

・6節にいけにえの話が出てきて、この前の50篇や51篇に似ている

■キーワード

・御名
・命
・悪者
・救い

■説明文

神よ。御名によって私を救い出してください。
悪者どもが私のいのちを求めているからです。
まことに、あなたは私のいのちを支え、敵を滅ぼされます。