Subject:
詩篇55篇の構造と問い
From:
Date:
To:

詩篇55篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・わたしの祈りを耳に入れて答えてください
・わたしはのがれ場に行きたい
・敵のことばを混乱させてください
・わたしの敵はわたしの親友
・主はわたしの声を聞いて贖いだしてくださる
・重荷を主にゆだねよ
・神は彼らを穴に落とされる

【構造】

1-15節
 1-5節 わたしの祈りを耳に入れてください
 6-8節 敵からのがれさせてください
 9-11節 町の中には混乱があるように
 12-14節 わたしの敵はわたしの親友
 15節 死が彼らをつかみ、彼らがよみに下るように

16-23節
 16-18節 主は祈りを聞いて救ってくださる
 19-21節 親友の心には悪がある
 22節 主に信頼せよ 主が心配してくださる
 23b節 悪者は穴に落とされる
 23c節 わたしはあなたにより頼む

【100文字文】

わたしの祈りを聞いてください。それは、悪者が迫害しているからです。わたしの敵
はわたしの友です。けれども、わたしはあなたに拠り頼みます。

【大切な節】
・22節 あなたの重荷を主にゆだねよ。主は、あなたのことを心配してくださる。主
は決して、正しい者がゆるがされるようにはなさらない。

【3キーワード】
・祈り
・心
・ゆだねる