Subject:
詩篇55篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:

詩篇55篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・私の祈りから身を隠さないでください
・主よ。彼らのことばを混乱させてください
・私の心は一日中うめいています
・私をそしる者は私の敵ではなく、私の親友です
・私は鳥のように、私ののがれ場に行きたい

■構造

1ー5節 私の祈りに身を隠さないでください
6ー8節 私は自分ののがれ場に行きたい
9ー11節 主よ彼らのことばを混乱させてください
12ー13節 私をそしる者どもは親友です
14ー15節 彼らはみなよみに下るがよい
16ー17節 一日中私は嘆いています
18ー20節 親しい者が私に手をのばしています
21節 彼らのことばはなめらかです
22ー23節 彼らはみな滅びの穴に落とされましょう

■気がついたこと

・ことばを混乱させるという言い方はバベルの塔を思い出す
・親友が裏切ったという話は50篇に似ている

■説明文

神よ。私の祈りに身を隠さないでください。
私の心は恐れ、一日中嘆きうめいています。
彼らのことばを混乱させてください。彼らは私の親しい者だからです。
あなたの重荷を主にゆだねよ。主はあなたのことを心配してくださる。