Subject:
詩篇55篇 構造・問い
From:
Miwaza J. Kanno
Date:
To:

■テーマ:

・私は主を呼んでいる
・悪者は私の仲間であった者である
・私は敵から逃れたい
・町は敵であふれかえっている
・神様は必ず敵をさばかれる

■構造:

1-3節:私は主を呼んでいる
 4-8節:私の行きたい逃れ場
 9-11節:敵があふれかえっている町
  12-14節:敵は私の裏切り者である
   15節:私はさばきを求める
16-18節:私は主を呼んでいる
  19-21節:敵は親しい者を攻撃する
22-23節:私は主を呼んでいる

■問:

・なぜこんなに民が敵になってしまったのか?
・15節でなぜこんなに激しいさばきを求めているのか?
・9節や19節などバベルの塔に関係するような事がでてくる

■百文字文:

私は主を呼んでいる。なぜなら、私は仲間に攻撃されているからである。
私は彼らのためにさばきを求め、主を呼ぶ。私は重荷を主にゆだねる。