Subject:
詩篇55篇の構造と問い
From:
hikaru@4saito.com
Date:
To:

おはようございます。斎藤光です。
詩篇55篇の構造と問いを考えました。

●構造
A 1-3 私は悪者の迫害のために苦しむ
 B 4-8 逃れ場に宿って休みたい
  C 9-11 悪者の欺き、言葉を混乱させて
   D 12-15 親友が私の敵
    E 16-19 私が呼ぶとき主は聞いて下さる
   D 20 親友が攻撃
  C 21 彼の言葉は抜き身の剣
 B 22 重荷を主にゆだねる
A 23 主は敵を滅ぼす

●テーマ
・祈りを聞いて下さい
・私の友が私の敵
・主を呼ぶと主は聞いて下さる

●問い
・私の重荷とは具体的に何か?
・悪者の欺きの話と主が救ってくれることの関係は?

●説明文
主よ。私の祈りを耳に入れてください。それは敵の叫び、
悪者の迫害のためです。主よ。どうかかれらの言葉を混乱させて下さい。
まことに、私の親友が私の敵です。神よ。あなたは彼らを滅びの穴に落とされま
しょう。

Hikaru Herald Saito
Tel. 0422-42-7636
mailto:hikaru@4saito.com
The blessing of the LORD be upon you!