Subject:
詩篇55篇
From:
伊藤由美 <itoyumi@parkcity.ne.jp>
Date:
To:

伊藤由美です
詩篇55篇の構造を送ります

A 1ー8 神に祈る 私はうめく
 B 9ー11 裁きを求める(ことばの混乱)
  C 12ー15 敵は裏切り者

A 16ー17 神を呼ぶ 私はうめく 神は聞いて下さる
 B 18ー19 神は敵を裁かれる
  C 20ー21 敵は裏切り者

結論 22ー23 正しい者がゆるがされることはありえない
         私は主に拠り頼む

★9節「ことばの混乱」はバベルの塔を思い起こさせる
★裏切りのテーマは詩篇31,38,41に出てくる
31:11 私は、敵対するすべての者から、非難されました。
      わけても、わたしの隣人から。
      私の親友には恐れられ、
      外で私に会う者は、私を避けて逃げ去ります

38:11 私の愛する者や私の友も、私のえやみを避けて立ち、
      私の近親の者も遠く離れて立っています

41:9 私が信頼し、私のパンを食べた親しい友までが、
     私にそむいて、かかとを上げた。