Subject:
重荷を探しました
Date:
To:

+和也です。

重荷を探しました。

『創世記49:15』

彼は、休息がいかにも好ましく、その地が、いかにも麗しいのを見た。しかし、彼の
肩は重荷を負ってたわみ、苦役を強いられる奴隷となった。

『出エジプト18:22』

いつもは彼らが民をさばくのです。大きい事件はすべてあなたのところに持って来、
小さい事件はみな、彼らがさばかなければなりません。あなたの重荷を軽くしなさ
い。彼らはあなたとともに重荷をになうのです。

『民数記11:11』

モーセは主に申し上げた。「なぜ、あなたはしもべを苦しめられるのでしょう。な
ぜ、私はあなたのご厚意をいただけないのでしょう。なぜ、このすべての民の重荷を
私に負わされるのでしょう。

『民数記11:17』

わたしは降りて行って、その所であなたと語り、あなたの上にある霊のいくらかを
取って彼らの上に置こう。それで彼らも民の重荷をあなたとともに負い、あなたはた
だひとりで負うことがないようになろう。

『申命記1:9』

私はあの時、あなたがたにこう言った。「私だけではあなたがたの重荷を負うことは
できない。

『申命記1:12』

 私ひとりで、どうして、あなたがたのもめごとと重荷と争いを背負いきれよう。

『第二サムエル13:25』

すると王はアブシャロムに言った。「いや、わが子よ。われわれ全部が行くのは良く
ない。あなたの重荷になってはいけないから。」アブシャロムは、しきりに勧めた
が、ダビデは行きたがらず、ただ彼に祝福を与えた。

『第二サムエル15:33』

ダビデは彼に言った。「もしあなたが、私といっしょに行くなら、あなたは私の重荷
になる。

『第二サムエル19:35』

私は今、八十歳です。私はもう善悪をわきまえることができません。しもべは食べる
物も飲む物も味わうことができません。歌う男や女の声を聞くことさえできません。
どうして、このうえ、しもべが王さまの重荷になれましょう

『第二歴代誌35:3』

それから、彼は、全イスラエルを教え導く者であり、主の聖なる者であるレビ人たち
に言った。「聖なる箱を、イスラエルの王ダビデの子ソロモンが建てた宮に据えなさ
い。もう、あなたがたにとって肩の重荷にはなるまい。そこで今、あなたがたの神、
主と、主の民イスラエルに仕

+Kazuya Solomon Kanno
mailto:kazuya@kanno.com