Subject:
友のストーリー(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。友の裏切りのストーリーと信頼できる友のストーリーを探しました。

【友の裏切り】

・アダムとエバ

アダムとエバは神の似姿で神と友であるはずだった。しかし、アダムとエバは神の命
令に逆らい。蛇に誘惑されて、善悪の知識の木の実を食べる。それでアダムとエバは
エデンの園から追い出される。しかし、神はあわれみ深くアダムとエバの代わりに動
物をささげ、その毛皮をアダムとエバに着せてくださる。

・サウル

サウルはイスラエルの最初の王として任ぜられた。サウルは最初は良い王様でサムエ
ルやダビデの友であった。しかし、サウルは悪くなりダビデを殺そうとしたりサムエ
ルに逆らう。それでサウルは神に裁かれる。

【信頼できる友】

・ダビデとヨナタン

ダビデはサウルに使えるためにサウルの家へ行く。そこでダビデはヨナタンと友とな
る。ヨナタンはサウルがダビデを殺そうとした時にダビデを助ける。ダビデもヨナタ
ンが戦いで死んだ後、サウルの家のメフィボシェテにヨナタンのために恵みを施す。

・ヨセフ

ヨセフは兄弟にねたまれて、エジプトに売られる。ヨセフはエジプトで奴隷となり、
監獄にも入れられる。しかし、パロが夢を見た時その解き明かしをしたのでヨセフは
パロの次の位につき、パロの友となる。ヨセフはパロにとって信頼できるしっかりと
した家来、友であった。

以上です。